2012年2月27日月曜日

竹フェルール

 現在製作中の竿は竹フェルールです。
竹フェルールの良さは、軽いとか、竿と一緒に曲がることによるスムーズなアクションなんて言われてます。確かにそれはあると僕も思います。が、僕が竹フェルールを作り理由は単なる「逃げ」です。3ピースロッドのテーパーはまだ煮詰まって無くて、思ったようなアクションになりません。バット側に長くて太いフェルールが付いてるので、2ピースロッドと同じテーパーでは全く違うアクションになってしまいます。
 竹フェルールだと、フェルールも曲がるので、メタルよりはその変化が小さいんです。今回の竿は余った竹でとりあえず作ってみた竿で、テーパーをあれこれ考えることもなく始めてしまったんです。メタルを付けたら失敗することは目に見えてましたから、竹にしたわけです。まあ、そのおかげで、フェルールのトラブルで苦労してるわけですが。(苦笑)

 ちなみにこの竿、竹フェルールを使っても、やっぱり2ピースとは全く違ったモノになりました。これなら、メタルで作っても良かったかもしれないな~

0 件のコメント:

コメントを投稿