2011年9月25日日曜日

クリックの話


うちで使ってるクリックです。 
クリックの穴が見えるでしょ!
真円じゃなくて 長穴 って判りますか?
爪も曲線です〜
勿論 ギアーも曲線です 

大昔 キアー屋さんに作ってもらった事があります。 カタログの絵ではきれいな曲線だったのですが 出来上がって来たのは こんな形(インボリュート)・・・ 台形じゃん xxxxx 
「こんなの 山のてっぺんでひっかかって使えない 絵と違う」と言ったんだけど 
「そもそも ギアーは力を伝達するものです。だから貴方が注文間違いをした」

っで チャンチャン 手つかずの300枚を先日 物置で発見した 腹立つ!
まあ 何も判らずに始めたのだからしかたが無いね・・・

だから結局 何でも自分で作るようになった。
もっとも 自分で作るのが一番安上がりだかなね!
機械代? よう判らん・・・

2 件のコメント:

  1. ギヤは作りの違いに驚きます。
    何をどんな風に作りたいかがわかってる人なら、こんな風に作ってくれるんでしょうけど。

    返信削除
  2. そうですね 今でこそ多少は Fly も認知されていますが 
    20年前って 製作所では先代さんの時代ですからね・・ 
    まったく話が通じません。 一頻り 親父さんの自慢話を聞いて
    ご満悦のところで 話を切り出す訳です・・・ またそれが 安請け合いするんでね〜 まったく出来ない/ 
    あげくの果て だいたいの台詞が「あんただけで喰ってるんじゃないからね」って・・・ 今はボクがそう言ってるかも  すいません 

    返信削除